セミナー情報

ホーム > セミナー開催報告

第4回 あんしんで円満な相続のための相続基礎セミナー 開催報告

平成23年10月8日(土) に福岡商工会議所にて

 

『第4回 あんしんで円満な相続のための相続基礎セミナー』

 

開催いたしました。

 

【第1部】では

緒方会計グループ 代表の緒方芳伸が『贈与の活用法とトラブル』と題し

 @生命保険の贈与

 A保険料贈与プランの活用

 Bトラブルの例

について解説しました。

 

【第2部】では

AIGエジソン生命の大神浩一郎氏と保険代理店 北島事務所の北島社長が、『生命保険を100%活用する方法』について分かりやすく事例を交えた解説がありました。

 

たとえば、
@親が保険料相当額の現金贈与を子に行い

 

A子が、その現金で親を被保険者とする生命保険に加入すれば、相続税の節税と納税資金対策を同時に解決できる『保険料贈与プラン』が実行できるなどの説明がありました。

 

 また、生命保険の加入方法の工夫として

 相続税の非課税額をフルに活用し、それを超える部分については、生命保険以外の財産額の多寡に応じて、相続税の税率と一時所得にかかる所得税と住民税の税率を比較してどちらが有利かによって、生命保険の加入方法を工夫することの必要性などについて皆様身を乗り出して聞いておられました。

 

またセミナー終了後も2組の方が残られ

相続税がいくらかかるか等、熱心な 質問が寄せられた相談会となりました。

 

※相続あんしんサポートセンターでは、

生前からの対策が円満相続のカギとする

相続対策 節税・納税資金の小冊子を作成しておりますので、ご必要の方は贈呈いたしますのでご連絡ください。

 

次回第5回セミナーは12月10日(土)商工会議所にて開催いたします。

お問い合わせ

ページの先頭へ