セミナー情報

ホーム > セミナー開催報告

第5回 あんしんで円満な相続のための相続基礎セミナー 開催報告

平成23年12月10日(土) に今年度最後の

 

『あんしんで円満な相続のための相続基礎セミナー』

 

福岡商工会議所にて開催いたしました。

【第1部】は

 緒方会計グループ 代表税理士 緒方芳伸先生が
『相続開始後でも出来る対策』として土地を上手に活用して評価額を下げる方法を分かりやくす解説しました。

 

 相続、遺贈又は贈与は取得した土地については、その分割が不合理な分割でない限り、原則として各相続人が取得した土地ごとに評価します。

 

 つまり@相続後の取得者ごとかつA利用の単位ごとに評価すると云う事に対して事例をあげ土地分割の工夫をケース別に説明いたしました。分割の仕方を工夫するだけで相当の節税になります。

 

 ご相談のあるかたは福岡の税理士 緒方芳伸にご相談ください。

 

【第2部】は

 株式会社第一鑑定リサーチの社長である、不動産鑑定士の吉田稔先生が『福岡都市圏の地価動向』博多・天神戦争勃発と題し九州新幹線全線開通後の地価の動きを福岡の不動産マーケット論として分かりやくす解説されました。

 

 また、地価調査基準の推移及び変動率一覧が、福岡市中央区・博多区・西区・城南区・早良区等各区別で分かり易い資料が配布されました。

 

その後セミナー終了後も個別面談で2名の方が残り、土地や証券などを どのようにするか等具体的な相談が進みました。

 

来年度(2012年)も、4月から偶数月に開催します。

 

 来年度のスケジュールは決まり次第HPにてお知らせしますので、ご参加お待ちしております。

 税理士、弁護士、司法書士、不動産鑑定士、納税資金確保のために保険のプロ保険活用の仕方などをお伝えしますのでご期待下さい。

お問い合わせ

ページの先頭へ